人気ブログランキング | 話題のタグを見る

523のひろしとまさととむつみ


by hirochan-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物取扱業の研修へ行ってきました

動物取扱業の研修へ行ってきました_f0175397_1729386.jpg

居眠りしませんでしたよ(笑)
3時間座りっぱなしでお話聞くのはなかなか大変ですが
動物の事なのでしっかりお勉強してきました!!
その中でも興味深かったのがノミ・ダニのお話…

ノミの寿命は10日〜20日でメスはその間に
100個〜1000個の卵を産み1日で孵化するそうです
ノミは30㎝〜最高2mは飛ぶ事が可能で
犬の息や体温を察知し体に飛び移り血を吸ったり病気を移したり…
体に何匹もノミが居てたワンちゃんをトリミング時に見たりしますが
痒そうに掻いて可哀想なので飼い主がケアしてあげないとダメですね
ノミはお湯を掛けると一時的に気絶するので定期的にシャンプーして
1ヶ月に1回フロントラインつけてあげてください(^-^)b
夏の方が活発に活動していますが、1年中いるそうです
ノミは移動しますがダニは食らい付いて血を吸い続け成長し
病気をうつしたりして恐ろしいです
ひろしも昔、お尻に小さいイボ!?と思ってたら日に日に大きくなり
血豆みたいになって、よく見たら虫やん(>_<)慌てて取りましたが
手足が残ってたりしたら怖いので
病院で取ってもらった方が良いらしいですね

あと、仔犬が人間の口や顔を舐めるのも
回虫が移るのでよくないみたいですよ〜

明日、シャンプーしようかなぁ〜毛量が多く綿毛もっさりで
乾かすのに時間かかるのでサマーカットまではいかないけど
少しカットしようか検討中…矢印の辺りがモサモサです
by hirochan-mama | 2012-01-26 17:29