523のひろしとまさととむつみ


by hirochan-mama
カレンダー

<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新商品

f0175397_19274427.jpg

メモクリップ
コーギー、ダックス、シュナウザー、パグ
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-31 19:27

動物取扱責任者

f0175397_213763.jpg

恒例の講習でした
定休日だから参加できる!
けど貴重な定休日がぁ・・・

犬・猫の肥満について
肥満になると関節に負担かかったり心臓病、循環不全や糖尿病など高齢になると特に気をつけてあげないといけない
肥満とは標準体重の15%以上らしいですが、パグを例にあげたら
本などには6,5キロ〜8キロと書いてたりします
でも実際は5キロ以下の子がいたり10キロ以上がいたり
昔は標準体重内のボテッ、ムチッとしたボディの子がほとんどだったのに
これも時代の流れで変わりましたね!

与えてはいけないもの
玉ねぎ→赤血球が破壊され下痢、嘔吐、発熱
ぶどう→腎不全(特にぶどう皮)
キシリトール→血糖値の低下、肝不全
他に香辛料、鶏の骨、チョコレート、カフェイン、生卵、いか、たこ、カニ、エビ、ほうれん草、生の豆やナッツ類
砂糖も与え過ぎると糖質吸収のためビタミンはB1やカルシウムが余分に使われ
ビタミンB1欠乏症やカルシウム不足を引き起こすことがあるらしので
糖分の多いフルーツをたくさん与えるのもよくないのかな?
キシリトールはダメなのにワンコ用のガムにキシリトール入りがあるのは何故でしょう?
ぶどうがダメって言うのを知らない方も多いのでは?

後は鳥の病気の話と法律改正のお話でした


写真は甘い物が食べたくなったので賄いお茶碗パフェです(笑)
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-30 21:03

手作り市

f0175397_14572635.jpg

2月17日(日曜日)
10時〜16時
2階ドッグランにて4回目となる「コロズマルシェ」を開催します
モーニングがてら、ランチがてら、カフェがてら、お散歩がてらのご来店お待ちしております
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-29 14:57

お昼のお散歩

f0175397_16205690.jpg

強面のお兄さんがひろしを見て通りすがりに
「可愛いなぁ」
派手なお姉さん二人組がひろしを見て
「めっちゃ可愛い」

ひろしが?
服が?
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-28 16:20

毎日寒いですね(>_<)

f0175397_22242544.jpg

今日はヨーキーの新年会でした
今年で三年目、毎年こふみで新年会を開催して頂いています
幹事さんが上手に進行してまとめてくださって大助かり♪
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-27 22:24

閉店後のこふみ

ウィッグを頂いたので撮影会♪
まずは、ひろし〜

f0175397_21443114.jpg

f0175397_21443110.jpg

キモイ!ETみたい(笑)

次は、まさと
f0175397_21443153.jpg

意外に似合ってる!?
こんなおばちゃんおるおる!

最後はじいじ
f0175397_21443184.jpg

・・・・・・・。
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-26 21:44

シャンプーしたよ〜

f0175397_015474.jpg

乾くまで時間かかるね・・・
サッパリ良い香り〜♪

何故か縦の写真はダメなのかしら・・・?
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-26 00:01

今日の我が子

f0175397_2358381.jpg

昼からのトリミングに一緒に2階へ来たよ
ひろしは最後にシャンプーするからね〜(まだヒミツ)
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-25 23:58

ひろしぃ・・・

f0175397_2084482.jpg

f0175397_2084549.jpg

前々から寝ていたら私が帰宅しても気付かず爆睡していましたが
先日、急いでいて玄関でご飯あげてそのまま出て行き帰宅したら
さすがに玄関のこの距離やったら起きるやろ〜と思いきや起きない・・・
このあと顔の近くで写真撮ったらようやく気づきましたとさ(笑)
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-23 20:08

あやねちゃん

f0175397_20235450.jpg

f0175397_20235594.jpg

お付き合いされてる頃からひろしに会いに来てくださり
それからご結婚されて、今日は娘さんとご来店くださいました
「男の子が生まれたらひろしって名前が候補でした」って(笑)
今日もいっぱい可愛がってもらったひろし
あやねちゃんもひろしの顔見てキャッキャ笑ってくれました(^-^)v
[PR]
by hirochan-mama | 2013-01-21 20:23